twiitter

独り言

オンラインゲームを10年間やり続けた人物

オンラインゲームを10年間やり続けた人物が、

インターネット上に「現状の絶望」を語って話題となっている。

ここ10年間ずっとオンラインゲームをしてきたものの、ゲームではキャラクターが経験を積んで

成長していったが、リアルな自分の人生では「何ひとつ経験値がたまっていない」と嘆いている。

この人物がプレイしていたオンラインゲームは『ファイナルファンタジー11』。

引きこもり生活が長すぎて、仕事を探すことすら大変な状態のよう。

 

彼のコメントをいくつか引用したもの。

 「もう金無いし、このままでは1年以内に餓死する」

「面接とか絶対無理だわ。何も答えられないだろうし」

「今履歴書書こうと卒業アルバムさがしてたけど、涙が出てくるな。

もういつ卒業したのかもわからなくなってたわ」

「涙が止まらない理由は多分これだわ。10年間、いやむしろ今まで生きてきたけど

自分に出来る事が何一つない」

「掃除や料理くらいは出来るだろうけど、だからなんだって感じだし」

FF11なら経験値が溜まっていくけど、俺の人生はこの10年何一つ経験値が溜まっていない」

「自給円600でもいいからアルバイトがしたい」

「警備員でも清掃でも何でもいいんだ…」

「でも引きこもり生活のせいで2時間以上たってられない」

「ここ数日ゲームをしていても不安しか感じないし面白くないんだわ」

 

確かに彼は絶望の中にいるかもしれない。

しかし、ゲームで得た経験や出会いは、きっと私生活でも生かされるはず。なにかどこかで。

実際に『FF11』や『FF14』をプレイしている記者はこう語る。

「ハンバーガーを1個食べたら適度。でも10個食べたら肥満になります。

オンラインゲームも同じで、決してゲーム自体が悪いわけじゃない。

たまにはハマって長時間プレイする日があってもいいけど、

適度にプレイをして生活を第一にすることが大切です。

自分の主体をゲーム世界に置かないことですね」

ーーー

 

衝撃的だった。

近い将来、日本でも同じような人達が多く現れると思います。(現に存在しているのか?)

 

何がそこまで(長時間)ゲームに夢中になるのか。

スマートフォンなどを見ていて、少しは理解出来ますが。。。

 

思考の三原則

・根本的にモノを見る。

・多面的にモノを見る。

・長期的にモノを見る。

 

要は、、、やっても良いけど適度に。ってことでしょう。何事も。