twiitter

独り言

尖閣領有権発言:鳩山氏

鳩山由紀夫元首相が香港のフェニックステレビの取材に対し、

沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張する中国政府に理解を示す発言をしていたことが分かった。

尖閣をめぐる歴史的経緯に言及し、

「中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」と述べた。

発言は中国内外に向けて報道された。  

 

鳩山氏は既に政界を離れているが、首相経験者だけに尖閣諸島に領有権問題はないとする

日本政府の立場と相いれない発言内容が、日中両国の世論や尖閣情勢の今後の推移に

影響を与える可能性もある。  

 

中国は日本の尖閣領有について、第2次大戦中のカイロ宣言にある

「日本が盗み取った中国東北地方や台湾などの島しょを中国に返還する」

との規定に違反すると主張している。

これに鳩山氏は「カイロ宣言の中に尖閣が入るという解釈は中国から見れば十分に成り立つ話だ」

と明言した。

 

 

同氏は香港のフェニックステレビの取材に対し、

尖閣諸島の領有権を主張する中国に理解を示す発言をしたことについて、

都内で記者団の質問に答えた。  

「(中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がないとは)言っていない。

中国側がそう判断をするという可能性があると申し上げた」と釈明した。

ーーー

 

純粋なお坊ちゃんなんだろうな~。。。

良い人を通り越して、、、馬鹿になってる、、、基本的な能力(地頭力)は無さそう。。。

 

日本国民は今、どうしてこの人が日本の総理大臣になったのかよく考えてみる必要がある。

自答自問し総括しておくべきだと思う。