twiitter

独り言

吉本隆明:情報とは?

情報の捉え方っていうか、方法みたいなものがあるとすれば、

「酸素と水素」を見つければ「水」ができる。

 

要するに、水が「酸素と水素からできている」ように、

分析したい問題を「水」として、「酸素と水素」に当たる情報が何なのかを

うまく見つけることが出来れば、どんな問題だってだいたい当たるんじゃないか。ってことです。

 

例えば、NATOがユーゴの内戦に介入して空爆を行った、という問題に対して。

飛行機はどういう型でこんな性能があるとか、この大砲の特徴はこれこれ云々で、

弾はどこまで飛ぶけど、こっちのミサイルなら・・・とかアレコレ言ってるけど、

いくら知っていても全く意味を成さない。

 

それより、何故NATOが介入するのかってことと、

介入したことでどういう意味合いのことが生ずるのかという、

この問題における「酸素と水素」にあたるものだけを知っていれば十分なわけですし、

逆に言えば、問題にしていることの「酸素と水素」にあたるものはなんだってことを探さないと、

意味が無いんです。