twiitter

独り言

党首討論、貧相でお粗末:橋下徹

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は、参院選に関するメディアの対応について、

「もっと(各政党の党首らによる)討論会をするべきだ。貧相でお粗末」と批判。

日本記者クラブ主催の党首討論会についても、主催者側からの質問が安倍晋三首相に集中していた

として「あれは最悪。国民のみなさんも安倍首相の意見を聞くだけで終わっている」と不快感を示した。

市役所で記者団に答えた。

 

橋下氏は、一部メディア主催の討論会が、自民党候補者の欠席により中止になったことを問われ、

「欠席者があってもやるべき。討論会の主催者が腹をくくればいいだけだ」と述べた。

与野党9党首が参加した日本記者クラブ主催の討論会では、安倍首相の政権運営の評価に加え、

経済政策「アベノミクス」や憲法改正、原発再稼働などをテーマに議論が交わされ、

NHKが生放送した。

橋下氏は、「(主催者側が)安倍首相だけに質問するなら、党首全部を(壇上に)並べる必要はない。

あの討論を聞いて国民が選挙の情報を十分に与えられたかといえば、そうではない」と話した。

ーーー

 

 良い政治家だと思うんだけどな。。。賞味期限切れに近づいているのか?

冷静に第3者の目線で見れば理解できるのだろうけど、、、熱くなっているのか?

 

まず選挙期間中では、自民党だけではなくどこの政党の候補者が欠席しても討論会は出来ないだろう。

公職選挙法に引っかかる。。。主催者が「腹をくくれ」と言う問題ではない。

 

次に、安倍首相だけに質問が集中すると言うのは、

政権与党で参議院選挙なのだから、ある意味仕方がないことではないのか?

どんな小さな政党でも同じ時間配分で「話す・聞く」では、それこそ不平等だと思う。

それが悔しいのであれば、ご自身が国民の審判で政権与党になれば良いだけの話。

それが世間の現実じゃないの?

 

最後に橋下さん、国民は選挙の情報をそんな所(TVの討論番組)では求めていないと思いますよ。

貴方もそうだったでしょう?

TVも新聞も週刊誌も、み〜んなあなた方(大阪維新の会)には批判的だったでしょう。

それでもあなた方は風を起こし当選した。小さいことにケチなどつけない方が良いですよ。

日本国民は優秀な民族ですから、見抜かれます。

私は個人的に貴方には期待しております。頑張って下さい。