twiitter

独り言

男児を助けた中国人男性に感謝状

台風の影響で増水した川に転落して溺れていた男児(9)を助け出したとして、

大阪府警大淀署は、大阪市北区に住む中国人のアルバイトで、大阪市立大大学院に進学予定の

厳俊さん(26)に感謝状を贈った。  

同署では、厳さんが助けなければ男児は亡くなっていた可能性が高いとして、

「勇敢な行動だ」と称えている。

 

男児は大阪市北区の淀川べりで、鉄橋を走る電車の写真を撮っていて足を滑らせ転落。

厳さんはジョギングしていて転落に気づき、川に飛び込んで男児を助け出した。

ーーー

 

何処の国の人とか関係なく、その行動が素晴らしい!

私もその場にいたら同じ行動をしただろうか?自問自答してみないといけない。

中国だろうが韓国だろうが「個人」では良い人達がたくいる。これは事実。

 

しかし、「日本の民度は高いなぁ〜」と再認識させて頂いた。

警察もそうだがネットでも、皆がこの中国人留学生の行動に賛辞を送って称えている。

間違いには謝罪を口にし、助けてもらったことには感謝の言葉を発言している。

出来るようでなかなか出来ないことだと思います。