twiitter

独り言

美輪明宏氏

77歳。史上最年長でNHK紅白歌合戦に初出場。

ヨイトマケの唄」1965年(昭和40年)

男たちに混ざって工事現場で肉体労働に従事する母親と、

貧しさを笑われ、いじめられて泣いて帰るその息子。彼らの人生のドラマ。

桑田佳祐槇原敬之、米良美一、泉谷しげる石川さゆりなぎら健壱、坂本九ら

様々な歌手がこの唄をカバーし、歌い継がれている曲。

 

この唄にはモデルがいる。

美輪さんが小学校の頃の父兄参観日、着飾ったお母さんが並ぶ中、

汚い服を着たお母さんが教室に入って来ました。

勉強ができない、貧しい家庭の子のお母さんで、

クラスのみんなが「やっぱり」と言った目で見ていました。

そのお母さんが、その子の顔を拭き、服装を直し、

そして垂れた鼻に唇を直接つけて啜ってあげてたのを見た。

 

そしてそのお母さんがこう言いました。

「勉強できるから、金持ちだから、喧嘩が強いから偉いんじゃない。

一番偉いのは、真っ正直で、働き者で、

お天道様の前で胸を張って努力している人間だ。

だからお前は偉いんだよ。」

 

今の日本人に求められる精神性は、再び豊かな、カネの溢れた世の中にしてやるという

「意地」ではなく「意気地(いきじ)」だと思っています。

”自分は真っ当に生きているという尊厳”という意味です。

「武士は食わねど高楊枝」という言葉がありますが、そうした誇りです。

ーーー

 

私は、美輪明宏さんの感性、感覚、感受性が好きです。

見習いたい。