twiitter

独り言

崩れる「世界の工場」の地位:中国

中国メディア・鳳凰網は、日本企業による中国撤退が加速するなど、

中国の「世界の工場」としての地位が失われつつあるとする評論記事を掲載した。  

中国政府・商務部が発表したデータで、2012年の外資による中国への直接投資が前年比で−3.7%と、

09年の世界金融危機時以来のマイナス成長となったことを紹介した。  

このデータについて、周期的な減少や中国国内の経済成長原則、

ヨーロッパの債務危機の影響との意見があるとしたうえで、

「長期的な賃金上昇傾向や、特に基礎製造業の競争力が弱まったことが原因だ」と論じ、

タイやインドネシアでは12年に外資の直接投資額が大きく増加したことを挙げた。  

さらに「外資の中国撤退を加速させた決定的な役割を果たしたのが、日本だ」とし、

昨年の日中関係悪化以降に多くの日本企業がリスク回避のために第2の生産基地を探し始めたこと。  

その一方で、中国ほど大きな市場や成熟した生産ネットワークが提供できる国は米国以外にはないこと

から、日本企業の中国離れは限定的だとする専門家の意見を紹介するとともに、

多くの企業が沿岸部よりコストの低い内陸地域へと国内での移転先を求めているとするデータを挙げ、

「他国への移転は中国の放棄を意味しない」と論じた。

ーーー

 

 まだ、気づかないのかな?

中国の経済が「他力本願」なことを。他国の一工場であることを。

 

私は反日国家に日本は進出(協力)しなくて良いと思います。

それがこれからの「日本が進むべき道」なんだと思います。