twiitter

独り言

ブータン国王:国会演説

ブータン国民は日本に強い愛着を持っており、震災後の日本のために祈り続けています」

「日本はアジアに自信と自覚と進むべき目標を示し、多くの国々に希望を与えてきました」

「三月の自然災害への対応では、日本及び日本国民は素晴らしい資質を示されました。  

他国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、  

日本国民の皆様は最悪の状況下でも、静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対応されました。  

文化、伝統的価値にしっかり根ざした このような卓越した資質の組み合わせは、  

現代の世界では他に見出せないものです。  

すべての国々がこれを熱望しますが、これは日本人特有の不可分の資質です。  

これらは数年あるいは数十年で失われるものではありません。  

そのような力を備えた日本から、世界は大きな恩恵を受けるでしょう」

ーーー

 

ブータン国王、32歳。ブータン王国は「国民総幸福量」を重視する国。

さすが国王、発する言葉に徳がある。

 

ここにも「自虐史観」が根付いている。。。

以前も日本はアジアのリーダーだったし、これからもそれを目指すべき。