twiitter

独り言

北方領土

中露の貿易額は近年、急増。昨年は900億ドル(約8兆4千億円)を超える見通しだ。

首脳も頻繁に相互訪問し、友好関係が維持されているようにも見える。  

しかし、中国の輸入は資源などに偏り、代わりにロシアには粗悪な中国製品が大量に流れ込んでおり、

ロシアの対中貿易赤字が膨らんでいるのが実態。

また極東地域の人口は約630万人でソ連崩壊後、約2割も減った。

対して国境を接する黒竜江など中国東北3省は1億人以上おり、

人口圧力で、この地域が中国にのみこまれてしまうという危機感がある。

 

こうした中国脅威論を背景に、経済評論家のイノゼムツェフ氏は昨年(2012年)、

週刊誌アガニョークへの寄稿で「極東を日本や韓国、米国との協力の場に変えることは、

地域の近代化の最も重要な礎になる」とし、日露平和条約締結の必要性を強調。

北方領土も、一部を引き渡し、日本と関係を強化することは「国益にかなう」と主張した。  

 

国際平和財団カーネギー・モスクワセンターのトレーニン所長は昨年末発表した論文の中で、

(1)ロシアは日ソ共同宣言に基づき歯舞・色丹両島を引き渡す

(2)日本は島々での露側の経済活動を支援する

(3)両国は四島に共同経済圏を設ける

   とした上で、択捉、国後両島は50年後に日本側に主権を移す

という、「香港返還に似た」解決策を提唱した。

同氏は本紙の取材にも「(北方四島は)極東発展の原動力になりうる」と話した。

ーーー

 

 北方領土、いよいよ本格的(具体的)になって来ましたね。

まだまだ油断は出来ないのでしょうけどね。

私は、上記の提案は良い案だと思う。

日ソの為にも、日米の為にも、対中・対韓の為にも、是非とも成立させてほしい。

 

それには日本も安定した長期政権が必要ですね。