twiitter

独り言

丹羽宇一郎前駐中国大使

丹羽前駐中国大使は都内で講演し、中国海軍による自衛艦へのレーダー照射問題について、

「首相や防衛相への報告が遅れても許されるような事件だ。メディアも大騒ぎするな」と語った。  

沖縄県・尖閣諸島に関して日本は「領土問題は存在しない」との立場だが、

丹羽氏は今春に韓国で開催予定の日中韓首脳会談を機に

「係争を認め、中国と話し合いの場を作ることを考えるべきだ」と述べた。  

 

昨年の日本の尖閣国有化については

「せめて日中国交正常化40周年が終わる12月末まで待てなかったのか。場合によっては

5年であろうと4年であろうと急ぐこともない。大変疑問に思った」と当時の民主党政権を批判した。  

さらに、「(日中友好に歴代首相が)大なり小なり努力されたのを一人の首相が壊していいのか」

「日米中の三角形の関係で、二辺(日米)だけを強力にするのは長い目で見て正しいのか」とも発言し、

日米同盟強化を掲げる安倍晋三首相を牽制した。  

 

一方、言論統制の厳しい中国をよそに

「日本に帰国してびっくりしたのは皆さんが勇気ある発言をされない。

思っていることを仰らない空気を感じた」と指摘。

「中国は自然の空気は悪い。日本はもっとたちの悪い空気だ。どっちが本当に国民が幸せなのか」

と語った。

ーーー

 

なんなんだろう・・・時代(世代)なのかな?

発言・発想が理解できない。。。

 

考え方、思想などはいろいろあって良いと思う、、、

だけど・・・こういう考え方の人が、日本の要職に就く事(人事)事態が問題なような気がする。

国家の国益を損なう。