twiitter

独り言

民主主義は人類に災難もたらす:中国共産党誌

中国共産党理論誌の「求是」は、西側諸国の民主主義を批判し「退化しつつある」、

「人類文明に災難をもたらす」と主張する署名記事を発表した。

他の中国主要メディアも同記事を転載した。  

西側諸国の民主主義と、中国おける研究を批判する記事の執筆者は、

復旦大学で国際政治を研究する蘇長和教授という。  

 

文章は、西側諸国の民主主義を取り入れようとして「苦い果実を飲み込んだ国は多い」、

「多くの発展途上国が崩壊し、民主の文字が刻まれた墓標も数多い」と主張した。  

民主主義を研究する中国の学者の多くは、「無意識下に西側諸国の民主を“完全版”との思いがあり、

場合によっては無自覚に(中国の)“非民主”を探そうとする」、「国際学会でも自虐的な心情を持ち、

いつも(西側国家という)師匠に顔を合わせられないと意識している」と決め付けた。

 

西側諸国の「民主」が衰退を示す現象があると主張し、例として「エリートと群衆の乖離」、

「高いレベルの国債発行」、「政治家の無責任な約束」、「投票率の下降」、「独占される世論」、

「対外的な専制的な干渉」を挙げた。  

先進国が採用する民主主義について

「人々は、ますます物足りなさを感じ、取るに足らないものと思うようになっている」、

「民主制度はますます、合法的に外国人をしいたげるものとみなされるようになっている」、

「民主制度は対立と分裂を作るものであり、“合法的”な戦争をますます多く生み出すもの

と認識されるようになった」などと主張。  

「これらの民主制度は、人類がめざすすばらしい政治の方向では、絶対にない。

この種の民主制度は人類文明に災難をもたらすものであり、中国には絶対に必要ないものだ」と論じた。

 

蘇教授は、西側諸国の民主制度の基本である「選挙」も批判。

「中国語の『選挙』の語は、『ellection(選挙を指す英語)』よりもっと豊富な意味を持つ」

と主張した上で、「中国で国を治める人は、政策決定の上で『選』も『挙』もしっかりと重んじる。

特に『挙』の部分だ」と論じた。  

 

中国の現状は「中華民族の偉大なる復興の歴史的時期」と主張し、

「背景にある長い道のりと制度の持つ力を無視して、外部の者と後世の者は、

われわれを嘲笑することなどできない」と主張した。

ーーー

 

 ある意味正しいことを言っている部分は、、、ある。

考え方や見方は角度を変えると「いろいろだなぁ〜」と感じる。

 

でもね、、、

現在中国の、格差社会はなんなの?政治腐敗は?国内でのデモや陳情は?

メリット・デメリット、両方の観点から論じて欲しい。偏っている。

 

私は中国のような「一党独裁」「社会主義」の国の国民にはなりたく(産まれたく)ない。

少なくとも、中国より他の民主国家が良い。(一番は日本だが)

これが、私の素直な気持ち。