twiitter

独り言

民主党「大反省会」

f:id:APOLLO2000:20130722111251j:plain

反省どころか言い訳のオンパレード-。民主党は5月11日、「公開大反省会」を開催した。

菅直人元首相と枝野幸男元官房長官、長妻昭厚生労働相の3人が30歳以下の若者の質問に答え、

民主党政権を振り返った。だが、菅氏らから真摯な反省はほとんど聞こえず、

目立ったのは官僚批判、自民党批判、自己弁護ばかり。

こんなありさまでは党の再生はおぼつかない。

 

約500人の若者を前に気をよくした菅氏は、いつものニタッとした笑顔で登場。

脂ぎった言動は何一つ変わっていなかった。

「もう1回首相をやるとしたら?」との司会者の質問に「首相はやりたくない」と語ったものの、

次の瞬間にはこう再登板への意欲をにおわせた。

「民間人の力を生かす内閣を最初からつくる。次のチャンスがあるなら人選しときますよね」

ただ、個別政策となると口は重く、不快そうな表情まで浮かべる場面も。

米軍普天間飛行場移設問題をめぐる迷走については「期待を裏切ったことは残念だった」

とあくまでひとごと。尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件での映像隠蔽に関しては、

マイクを手に取ろうともしなかった。

また、東日本大震災の発生直後、自民党は菅政権に協力的で多数の提言・助言を行ったにもかかわらず

「政治休戦をするのが普通の判断だが、そこまでいかなかった」と事実を“歪曲化”する荒業まで駆使。

政権運営の行き詰まり対しては「官僚は組織となると死守する」と恨み節を展開した。

 

言いたい放題の菅氏が最もイキイキとしたのが、生活の党の小沢一郎代表について質問されたとき。

「自分の権力が最大限の状態を維持したい人。自分の言うことを聞くのが良いというのが

小沢さんの『権力最大の法則』。これほどひどいとは思わなかった」

平成23年6月に自民党が提出した菅内閣不信任決議案に小沢氏が同調する動きに言及しながら、

憎悪の念を赤裸々に語った。

それでいて、自身については鳩山由紀夫元首相と比べて「常識人」と言ってのけ、失笑を買った。

反省会終了後、記者団に囲まれると「久しぶりだなあ、こんなぶら下がりは。アハハハ…。

政権運営について多少分かってもらえたかな」。どこまでもマイペースな菅氏だっだ。

 

一方、民主党が政権を失った最大の責任者の一人である野田佳彦前首相はほぼ同時刻、

プロレスラー、小橋建太氏の引退セレモニーで小橋氏に花束を渡してガッツポーズを取っていた。

民主党の「反省」の程度がうかがえる。

ーーー

 

2013年参議院選の結果が出ました。これが国民の審判です。

国政を任された議員の皆様、日本国をよろしくお願いします。

 

この夏の参議院選挙に向け、新たな支持層を掘り起こす目的でこういうことをやること事態

国民から冷ややかな目で見られていることが分からないのか???

この「笑顔」が”民主党大反省会”と大看板の下で政権担当時の「失敗」を総括しているのか???

 

私はこの人達に直接係る1票は持っていない。でも万一、その選挙区に転居し投票権を得ても、

この人達には間違っても投票はしないと断言します。

 

 

私の総括。

戦後の歴代総理大臣でワースト1、2は、間違いなくつい最近の人だと思う。

身近だからそう思うのではなく、長いスパンで考えても50年後から見返しても、、、

そう、民主党政権下の鳩山由紀夫さんと菅直人さん。貴方達です。