twiitter

独り言

社民党、福島党首が辞任を正式表明

社民党福島瑞穂党首は、党本部で開いた党常任幹事会で、

昨年の衆院選と先の参院選で続けて惨敗した責任を取り、党首を辞任すると表明した。

福島氏は「党首を辞任するが、社民党の中で、今まで以上に党再生に渾身の力を込めて

取り組んでいきたい」と語った。

 

福島氏は土井たか子元衆院議長の後を受け平成15年11月に党首に就任し、5期目だった。

ーーー

 

福島さん、平成15年から社民党の党首をやっていたのか。。。

ずーと、想っていな事がある。

 

政治ってその時の情勢や長期的な視野など、いろいろな観点で行わなければならないと思う。

選挙で、国民から突きつけられた結果を真摯に受け止め、改め、発案して行く。

 

社民党は昔は2大政党の一つだった。でも、いつの間にか弱小政党に。。。

それは何故か?

これを自問自答して改善して行かないと国民からの支持は得られないと思う。

何時までも同じ事を言っていたんでは、、、(憲法改悪、原発0、TPP等など・・・)

その発言は、国民から「NO!」と言われたんですよ。

代案を出して少しそちらから歩み寄って来ないと。全く同じ案で、頑なではダメですよ。