twiitter

独り言

礼節

2012年10月28日、東京競馬場で行われた秋の天皇賞の後のこと。

レースを制したミルコ・デムーロ騎手が正面スタンド前で馬を下りた。

芝に片ひざをつき、貴賓室の天皇、皇后両陛下に深々と頭を下げた。

デムーロ騎手はイタリア人。極めて真面目な親日家。

それにしても、勝利の興奮の中でも両陛下への礼節を忘れないその所作に、

こちらが頭を下げたくなった。

 

それで思い出したのは、9月に開かれたあるパーティーの席だ。

乾杯役をつとめたのは、英国人ジャーナリスト、ヘンリー・ストークス氏だった。

英語で日英の近代史などについて語った後、日本語でこう「音頭」をとった。

「天皇陛下バンザイ!」

 ストークス氏は長くタイムズ紙東京支局長などをつとめた。

三島由紀夫と最も親しかった外国特派員としても知られる。

日本文化に造詣が深いジャーナリストの思いがけぬ「音頭」だった。

 

デムーロ騎手にしてもストークス氏にしても自然な形で、両陛下に敬愛の念を示した。

それぞれの母国の精神風土がもつ懐の深さだろう。

 

大統領が天皇陛下に謝罪を求めたり、

日本文化を理解せず靖国神社参拝を非難したりする。

そんな近隣諸国とは雲泥の差がある。

 

もっとも逆の立場で、日本人が他国の国王や女王に礼を失せずにすませるのか気になる。

教育現場では相変わらず国旗、国歌を無視する教師があとを絶たない。

しかも一部のマスコミがこれをあおるようなら、いささか心もとない。

ーーー

 

やっぱり「教育」が大切なんだと思う。

 

21世紀の世界は交通網の発達でより狭くなってきている。

これからの日本は「礼節」をわきまえた、

世界基準で活躍できる日本人を育てて行って欲しい。

元々「礼節」は日本の得意分野なのだから。

 大局的な観点から、近隣諸国の小言などには大人の対応で。

 

それが、これからの日本が進むべき道。