日本企業:アジア新興国
日本企業は海外事業の展開先として、どの国・地域に関心を持っているのだろうか。
国際協力銀行の「わが国製造業企業の海外事業展開に関する調査報告」を分析すると、
企業関係者の考えと企業の動向が読み取れる。
特に、2008年度から12年度までの5年間の「中期的有望事業展開先の推移」をみると、
まず、08年度に日本企業が「中期的有望事業展開先」として認識し、
上位20位に選んだ国・地域のうち、アジアの国・地域は9であった。
この数はその後増え続け、12年度では13になった。
これは、日本企業がアジアを重視し、主要基地はアジアと考えていることを確認するものだ。
そして、上位20位のうち、中国は第1位を占め続けたが、
11年度と12年度に得票率を連続して落とし、昨年行われた追加調査では得票率をさらに減らした。
「中期的有望事業展開先」としてこの5年間で急速に存在感を高めてきたのは、
10年度に初めて第20位になったミャンマーは11年度に第19位、12年度に第10位。
同様に08年度に上位20位には入っていなかったフィリピンは09年度から常連となり、
バングラデシュは10年度、カンボジアは11年度からランキング入りした。
インドは08年度は第2位で、12年度までその順位を保ってきたが、得票率は若干下がっている。
第5位だったタイは第4位に、第8位のインドネシアは第3位に、第12位のマレーシアは第11位。
もともと上位20位に入っていたベトナム、韓国、台湾、シンガポールは引き続き踏みとどまり、
12年度ではベトナムは第5位、韓国は第12位、台湾は第14位、シンガポールは第16位。
「中堅・中小企業の中期的な有望事業展開先」をみると、
11年度に対して12年度に得票率を下げたのは中国とインド。
これに対して、インドネシアとミャンマーの得票率が大幅に上昇し、
インドネシアは第5位から第3位に、ミャンマーは第7位と初めて上位10位に入った。
ベトナムとタイの得票率も上がり、それぞれ第4位、第5位である。
まさに、アジア新興国への取り組みの本格化を実感させる結果。
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昔の大東亜共栄圏ではないけど、これは日本にとって良い方向だと思います。
日本の国策としてでも、どんどん進めて行って欲しい。
これが日本の進むべき道だから。