twiitter

独り言

反日に反論:ポトマック通信

東京・外神田の神田明神上野恩賜公園西郷隆盛の銅像、アニメ映画「千と千尋の神隠し

いずれも中国や韓国による歴史認識をめぐる「反日宣伝戦」への新たな反論材料だ。  

 

在ワシントン日本大使館の公使が、ワシントン市内で中国や香港などアジア系メディアに対し、

歴史認識や尖閣諸島についてスライドを交え説明した。

靖国神社参拝をめぐる日本人の精神的背景や、

八百万の神が集まる湯屋を懸命に掃除するアニメの主人公。

神社がいかに日本人の日常生活に根ざしているか、

日本が世界に誇るポップカルチャーを生かした講演だった。  

 

神田明神には朝廷に弓を引いた平将門がまつられている。

西郷隆盛西南戦争で逆賊となったが、名誉回復した。

政敵の墓を暴く大陸文化とは違う、日本人の精神文化が紹介された。  

東京裁判によるA級戦犯が「平和に対する罪」という遡及法(事後法)で裁かれた事実。

日清戦争後の下関条約で(日本の固有領土のため)尖閣諸島が取引材料にならなかった事実。

反日キャンペーンに、短時間で的確に反論していた。

 

公使からの逆質問に中国、香港の記者は黙り込んだ。  

「日本の印象がかなり変わった」。会合後、香港の記者がつぶやいていた。

ーーー

 

何も後ろめたいことはない、堂々と正義を貫けば良い。

真実は一つなのだから。

 

今後も世界に堂々と自分の主張をして行って下さい。